過去にウェブ制作に勤務後、ペット保険や不動産関連のサイト運営に携わり、直接お客様の声に触れることで“いいデザイン=売れるデザインとは限らない”ことを知る。
K氏:ウェブデザイナー
過去にウェブ制作に勤務後、ペット保険や不動産関連のサイト運営に携わり、直接お客様の声に触れることで“いいデザイン=売れるデザインとは限らない”ことを知る。
制作会社でデザイン・コーディングを行っていた時には、例えECサイトのデザインだったとしても“キレイ・カッコいい”デザインのサイトデザインをしていましたが、ペット保険のサイト運営に携わった際に“良いデザイン=売れる”とは限らないことを体感しました。
重要で見せたい文字がグラフィックに埋もれてしまい、お客様に思うように見られなかったこともあり、UI・UXの重要性を知ることができました。
その後コロナ禍が落ち着き始めたころ永く住んだ関東を離れ、新天地を求め大阪にやってきました。
そこでiine.jpに入社し、メンバーの一員になりました。
入社直後からさまざまな案件に携わることができ、面接時に自ら「自分は手が止まることがダメなんです、常に仕事に集中した環境で働きたいです」と言っていましたが、それがかなう形となりました。
基本的にはウェブ中心のデザインとなりますが、印刷物の制作をすることもあり、メリハリが効いた仕事で毎日が充実しています。
大阪で働くことが夢だったのに、さらに大阪の中心地「なんば」の駅チカで仕事帰りも楽しみが多くてちょっと困っています(笑)
この大阪の地で「売れるECサイトのデザイン」の真髄を極めてみたいと思っています(笑)
仕事をするうえで重要なのは“目標を設定すること”だと思います。
今担当している案件での業務はデザイン・コーディングになりますが、クライアント様の要望に対して120%の満足度を感じてもらいたい、そう考えて仕事をしています。
ですが、そこは人対人。
自分としてはこうしたらサイトの売り上げが伸びるのでは?と考えながら仕事をしているので、常にクライアント様への提案の機会をもらっています。
クライアント様へ提案するイコール、自分自身それについてしっかり理解していることにつながります。
自分でもしっかりと理解をするために社内で勉強会を行うなど、会社でもバックアップ体制を敷いていることも大きいですね(笑)
一回でOKをもらうことは少ないですが、少ないリテイクにつなげるには様々な理解が必要で、その知識の吸収・結果が自分の目標となっていますので、早く目標を達成したいですね(笑)
自分にとっての趣味は、自分自身の心・技・体のバランスをとるために非常に重要だと考えています。
なので休日には大阪で知り合ったサイクリング仲間と一緒に京都方面や奈良方面など色々走りに行って気持ちをリフレッシュしています。
特にヒルクライム(登り)は登ることだけを考え、足・体の動きに集中でき、これは仕事でも同じだと思っています。
趣味を楽しむ、仕事を充実させる、ともに重要なのは“それに対しいかに集中できるか”が持論です(笑)
インテリアも趣味なので、走って疲れて帰っても大好きな空間にいる時間は本当に幸せと感じています(笑)
◆会社勤務での就業経験が2年以上ある方で、下記の実務経験があることが条件です。
以下のフォームに必要事項をご入力いただき、送信ボタンを押してエントリーしてください。